AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

一期一会

今日は、ここふじ氏の個展にいってきました・・・・!!!


ここふじさんの個展は、私の個展期間と完全にかぶっていて、休廊日もいっしょ・・・
でもこんなチャンスは今を逃したらしばらくやってこない。
これは、行くしか!!
ところが調べてみたら意外とうちから時間がかかる場所だったのですね。
電車で2時間。
が、がんばろう。
夜、来られるお客様があるので6時にひなぎくにつけばいいや。


電車に乗ること2時間ちょっと。
景色が都会になり、そして田舎になり、川を越えました。
おお、これが有名な利根リバーですか。
そしてまたちょっと街になり、めざす駅に到着。
いただいた案内はがきの地図を見る。
とくにバスなどの案内は書かれていない。
歩けば着くよね。
あ・・・・駅から3kmって書いてある。
・・・まあ、歩いてれば着くよね。




・・・わたくし、3kmなめてました。
半分くらいまで歩いたところで、そういえば体育の授業で2kmマラソンとかあるよな・・・って思いました。
幸い腕時計をしていなかったので、時間は気にせず歩くことができました。
もうどうでもよくなってくるくらい歩いて、ようやく到着。
迷いませんでしたよ!

奥に長い画廊らしいスペースに、おばさまたちが5人くらいきゃっきゃっとハシャイでおられるのがみえました。
ど、どなたがここふじさんだろう・・・と見回そうとしたらすぐ一人のおばさまが
「先生、いま外出中なの。すぐもどりますからご覧になってて!」
この方が画廊のオーナーさんでした。

会場内は、ブログで拝見したバッグがたくさん!
しかしどれも赤丸シールがついていて、すでい売約済み!!
売れてないのは5個くらいしかありませんでした。
チャイナ服もありました。
どれも面白いデザインに、いろんな工夫がこれでもか!とつけられていて、本当に面白かったです。

そして、人形。
写真で見るより、あたたかい感じがしました。
とても細かくよく作られているのに、手の跡を感じるというか、絵で言うと筆跡がみえるような、そんな印象を受けました。
そこに、いるなあ。



そろそろ5時になるし、とオーナーさんに暇を告げると「待って!いまくるから!はいでた、ここふじさん」と携帯電話を渡されました。
「ウメザワミナです」
と言うと、
「ええっ!ミナさん?!」
と、きれいな高い声が聞こえてきました。
正直びっくりしました。
5分後現れたここふじさんは、想像していたよりずっと若くて、とてもおきれいな方でした!!
わあー騙されたーーー(笑)
オーナーさんとのやりとりを聞きながら、物腰はやわらかいが、頭の回転は早い方とお見受けしました。
本当に、すてきな女性ですここふじさん。
と、たかが5分しゃべっただけで何をわたしは知った気になっているのか!
まあともかくそんなファーストコンタクトでございました。
とてもうれしかったです。

同じオーナーが経営する画廊のとなりの喫茶で紅茶をいただいて帰りましたが、ここもまたすごく雰囲気のある古めかしい喫茶で、すてきでした。
さーまた歩いて帰るかー、と思っていたら、オーナーさんが店にいたもう一人の男性客に
「ねえ、まだ帰らないの?女の子一人駅まで送ってくれない?」
ええー!
あれよあれよというまに話は決まり、わたしはそのおじさまの車で駅まで送っていただくことに。
しかもこの方、モザイク作家だという。
どんな作品を作られるのかと聞いてみたら、なんとディズニーランドのシンデレラ城内のモザイク壁画を作ったのはこのおじさま!!
ひえーーー!!!!
ほかにも全国の公共施設のモザイクを手がけていたそうで、東京ドームからウチの近所の市営体育館の壁画までこのおじさまの作品なのですって!
ひえーひえー!!
おどろいたなあ。
こんなところでこんな人にも出会っちゃうなんて。すごいなあ・・・。


さすがに疲れちゃいまして、新宿に8時に到着したのですが、ひなぎくに連絡をいれて、そのまま家に帰りました。
ああ、でもすごい一日だった・・。


明日は3時から4時の間にひなぎくに着くように出ようと思います。
ちょっと体がだるいので、7時ごろ帰ります。
会場の写真、明日アップできるかな・・・!