AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

洞爺湖2日目:つめこみ午後

イメージ 1

バスでまた温泉街に戻り、水の駅でかったパンを部屋で食べて昼食終わり!

午後は湖の中央にうかぶ中島探検ツアーです。
同じく洞爺ガイドセンターのツアー。
こんどの集合場所は、温泉街から近い、遊覧船乗り場です。

中島(または中之島)というのは、中央に浮かぶ四島をまとめてさす言葉だそうです。
実際降り立つのは一番大きな大島(おおしま)です。
エゾシカがみられるということなのですが、はてさて、、、


イメージ 2

遊覧船に乗っていざ出発!
なんと今日のツアー参加者はわたし一人。
ガイドさんを独り占め、プライベートハイキングとなりました。
同行してくださる方、博多華丸に似ていました。

船の上から見る温泉街、小さいです。
洞爺湖温泉、、、かなりさびれ、、、いや、ひなびています。


イメージ 3

小さくてわかりづらいですが、山のてっぺんにある四角いもの。
これがウワサの、ウィンザーホテル洞爺です!!
洞爺湖サミットの会場になります。
スイートは一泊10万円。
ハーブティーが1800円だったそうです。(ガイドさんより)
見ての通り、山頂に建っている上、ホテルに通じる道が一本しかないため警護がしやすいという理由で選ばれたとか。
でも飛行機からなら狙うの簡単なんじゃないの?と地元の人は言っているとか。


イメージ 4

中島に到着!
島を一周するルートもあったそうなのですが、台風で木が倒れて道がふさがったりして、現在はこの一本道のみ。
同じ道を往復するルートです。


イメージ 5

船着き場から少し行くと、売店の後ろからフェンスで区切られています。
ここから向こうは保護区。
エゾシカの生息域です。



イメージ 6

入山許可をもらってからでないと、入ることはできません。
大きな鎖についた鍵を開けて、いざ中へ、、、!