AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

洞爺湖2日目:つめこみ午前中

イメージ 1

二日目の午前中は、洞爺ガイドセンターのネイチャーカヌーツアーを申し込みました。
http://www.toya-guide.com/summer/index.html

集合場所は財田キャンプ場。
私が宿泊していた洞爺湖温泉街からは、少々離れています。
移動手段がない私を、洞爺水の駅までガイドさんが迎えにきてくださることになりました。
水の駅までは、湖の周りを時計回りに左上へ、バスで30分ほど。
洞爺湖温泉バスターミナル 7:50発
洞爺水の駅 8:18着


朝、早かったです、、、


前日のバスでのミステイクが記憶に新しいので、とても眠かったのですが、こらえてこらえて、無事水の駅で下車。
ここではとれたての野菜や地元の加工品を販売していました。


イメージ 2

ガイドさんのワゴンカーで財田キャンプ場へ到着。
集合時間までまだ30分ほど余裕がある。
同じツアーに参加されるご家族が到着するまでキャンプ場をブラブラ。
湖畔にバンガローが5棟くらい並んでおり、その他はテントをはるスペース。
きれいに芝生が生え揃い、平らでふかふか。
、、、こんな贅沢なところにテントはって何がキャンプか!とちょっと思ったり、、、
これだったらバンガローに泊まる方がいいな。
6人まで泊まれて、一棟一泊1万6千円くらいだった気が。
食料さえ持ってくればよいので、らくちんそうです。


イメージ 3

さて、おまちかねのカヌーです!

二人乗りで、後ろにいるのがガイドさん。
そのうしろに見えているのは中島。
湖の中央に噴火によってできた島々です。
近く見えますが、カヌーであそこまでいくには、プロでも数時間かかるとのこと。へえ~!

漕ぎ方のレクチャーを受けて、すぐ実践。
前進、バック、右回り、左回りの練習をした後、洞爺湖にそそぐ二本の川のうちの一本の河口へ向かいました。



イメージ 4

川登りに挑戦!!
みためは浅くてチョロそうな川なのですが、どっこい!
二人掛かりで力一杯漕ぎ続けないとすぐ流されてしまいます。
2~3m登ったところで力つきました。

ここらで一休み。
カヌーを降りて湖畔でティータイムです。
ガイドさんがティーポットで紅茶をいれてくださいました。
おいしいクッキーつき。
火山の噴火の際できた軽石さがしもしました。
よーーーく見ると他の石に混ざって落ちているのです。
水に浮かべるとプカプカと発砲スチロールのように浮きます。
ひとつ見つかると、眼が慣れてどんどんみつけられます。
3つほどお土産に持ち帰りました。

15分ほど休憩した後、ふたたびカヌーに乗ってキャンプ場へ戻りました。
9時から11時まで2時間で5000円でした。