AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ブラジルに荷物を送る

イメージ 1


海外に荷物を送るには、航空便か船便になります。
航空便は早いけど高い。
船便は安いけど時間がかかる。

そしてSAL便はその中間にあたります。

http://www.post.japanpost.jp/int/question/9.html

航空便より時間がかかるが船便より早くて値段も手頃。
ブラジルまでですと、1kgまで2700円、1kgごとに料金が1150円くらいずつ上がっていきます。
5kgで7300円。
地球の裏側まで行くことを考えたら安いなあ。

宛名ラベルは窓口でもらえます。
内容物を英語でこまかく書く欄があって、辞書と首っ引きでした。


大きさは関係ないので、となれば軽いものをたくさん詰めたいところ。

ブラジルに行ってみて感じた、あったら嬉しいものはこちら。


乾麺・・・意外と重くてたくさんはいれられないけど。ラーメンうってますがやはり日本のが美味しい。そばやそうめんは見かけません。

干し椎茸・・・サルバドールではきのこを見かけません。サンパウロにはなんでもあるそうですが。

きのこの缶詰・・・コストコで発見!これはいいですよ!ひとつ140gだし。

するめ・・・日本の味。お隣の日住さんの好物。

カレールー・・・カレー粉はあるけどルーは売ってません。インド料理屋もないし。カレーを食べるとほっとします。大勢の食卓に重宝!

あとは干しエビ、かつお節、和辛子、おにぎりに混ぜるふりかけ、などなど・・・


食べ物ばっかりになってしまいました。
欲を言えば、接着テープ系がブラジルのは本当えに弱くて全然くっつかないので、セロハンテープとかガムテープ、布ガムテープは、日本製の威力を痛感しました。



さあ、月曜日まで郵便局休みだから、火曜日出しましょう。
どのくらいで着くかなー
二国間はけっこう早く届くけど、そのあとの陸路が時間がかかると聞きました。
無事につきますように!