AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

GW、北へ!

イメージ 1

5/1~7まで、北海道は函館へ行ってまいります!

ふふふ、函館初めてです。
道東には二度いっているのですが。

なぜに函館?!

それはですね。
先日4/26に函館にオープンした作家モノを取り扱うショップ「SUQ(スーク)」に納品するためなのです。
まあ、、、それは目的の半分くらいなのですが。(笑)

友人R子さんの従姉妹の方が、このお店の立ち上げ人のお一人で、その関係からお声をかけていただいたのです。
もちろん喜んでふたつ返事です。
しかし場所が函館、、、、見に行きたいけど、行けないだろうなあ。
商品は宅配便でだそう、と思っていました。

すると数日前にR子さんから電話あり。

「GW、函館にいくことにしたので、品物預かっていきますよ」
「えっ、わたしも行く!!」
「えええ?」

急いでネットで航空券を探したところ、結構お高い。
ANAのオンライン予約では往復52,000円
ホテル付きなどの格安航空券は4万前後。
R子さんのチケットはすでに確定しているので、同じ便を指定したいが難しい模様。
どうするどうする!

そこではたと思い出しました。
わたし、JALマイレージがかなりあるのです。
そう、それはブラジルに行った分!
日本~ブラジルを往復すると1万7千マイルほど貯まりますのですよ。
そして1万5千マイルで国内どこでも行くことができるのです。
もう有効期限が切れていないかしら、とドキドキしながらログインして確かめると、まだ残ってました!
わあい、これでタダで函館に行けます!

ところがここで問題が。
R子さんの旅程は5/1~5
JALの1日の便はとれたのですが、5日の便が満席!
6日もダメ!
えー、7日ですか?!
ええいしょうがない、延泊しちゃいます!

というわけで、R子さんが帰ったあとの二日間は一人旅。
ずっと函館にいるのもなんなんで、洞爺湖に宿をとりました。
そしたら、サミット開催地になりましたねえ。
自然が豊かでよさそうなところです。
一人旅、初めてかも?
移動が一人、というのは何度かありましたが、滞在中一人というのははじめてです。わお。
ドキドキします。


携帯から更新できたら、してみたいと思います。
うーん、はじめてづくし!
高校の先生が言っていた言葉を思い出します。
「はじめてのことはそれぞれに一回しかないから、大人になるにつれ減っていく。初めてのことを大切にしなさい」と。
はじめてに出会うたび、うれしく思い出します。