AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

鎌倉散歩

今日は久しぶりに鎌倉にいってきました。

鎌倉を見る、というよりは、歩いたりカフェで考え事をしたくなって。

思い立ったのが遅くて、出発したのは1時すぎ。
空腹をチョコで誤魔化しつつ、いつもは藤沢から江ノ電で鎌倉に向かうところを、JRで一気に鎌倉に行くことにしました。
乗り換えが増えるのですが、かかる時間は20分短縮になります。
江ノ電は遅いですからね。そこがいい。



鎌倉についたのは二時過ぎ。
いつもは江ノ電の和田塚あたりで下車して由比ヶ浜通りを歩いて鎌倉駅がゴールというコース。
今日はその逆に、鎌倉駅スタートです。



JR西口改札をでると正面の先に紀伊国屋が見えます。
その後ろにガーデンハウスというカフェがあると本で見て、初めていってみました。

鎌倉のクラフトビールと、鎌倉ハムがいただけます。
バターミルクパンケーキというメニューにも惹かれたけれど、今日はソーセージとペールエールを。

イメージ 1


美味しかったしいい雰囲気の店なんですが、ちょっと音楽と人がうるさめなのと、歩くたびに床から振動が来るのが気になって、空いてたらこんどはパンケーキ食べたいです。


トンネルをくぐって、駅の反対側へ。

左にいくと小町通りですが、今日は八幡宮にはいかずに右方向へ。

東急ストアの裏手にあるせまくて古いアーケード、丸七商店街へ。
このくねくねしたアーケードのなかにある、プーチカブーという雑貨屋が好きです。

イメージ 2


レトロチープな小物が多い。
花の模様がプリントされたガラスコップとか、籐で編まれた魔法瓶とか、アルマイトの箱なんかを売っています。


アーケードを抜けると、若宮大路の手前に出ます。
道を渡って、すぐにスワニーにつきます。

イメージ 3


手芸好きなら知っている、鎌倉スワニー。
輸入物の素敵な布がいっぱいの店。
アクセサリー資材やレースもあります。

二つほどレースひもを買いました。


そのおとなり、小さなビルが寄り添っているところ、左のビルの二回は品物は少ないけど心くすぐられる雑貨を置いている店、名前がおぼえられない。ぱねろーね、とかそんな・・・,
右のビルの二回はブックスモブロ。
セレクト古本屋さんです。
絵本や手芸本、カルチャーなど。
作家の自費出版本もあります。

道路を渡って戻り、由比ヶ浜通りにでます。

イメージ 4


こすずのわらび餅でシメ。
和田塚の駅から江ノ電に乗って帰りました。
藤沢についたのは18時でした。

楽しかった~。