AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

日本食材の店「栄える」

イメージ 1

ジョタカに住む日系人の方々は、お祭りや運動会、持ちより食事会のときには、和食のおかずをたくさんつくります。
そんなお料理のための材料をとりそろえているのがこちらのお店、「栄える」です。
名前がなんとも不思議だと最初は思ったのですが、もうすっかり慣れてしまいました。
このお店はサルバドルにあります。
昔はジョタカまでトラック荷物を積んで売りに来てくれていたそうなのですが、現在はやっていません。
K氏は、栄えるに行くときは村の人たちから注文を聞いて、みんなの分も買って帰ります。
上の写真は、冷凍納豆。

イメージ 2
冷凍かまぼこ、ちくわ、ほんだし
練り物は高級品です。
サンパウロからはこばれてきます。

イメージ 3
カレールー!
これもお高い。

イメージ 4
あめ、おかき、などなど。

イメージ 5
ふりかけ、皮むき器、おにぎりの型なんてのもあります。

イメージ 6
ふ、ふうせんガム!


栄えるのおかげで、今日も和食が食べられます。
感謝。
やっぱり日本人にはおだしのアミノ酸が必須なんだな~。