AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

フェイラ(市場)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

マッタの町のフェイラです。
野菜、果物などの食べ物から、洋服、鍋、掃除用具などの日用品まで何でもそろいます。
大きな体育館のような建物の中と、その外の屋台とが半分ずつくらい。
小さな店がたくさんひしめきあっています。

イメージ 4

海辺で食べたカランゲージョ(泥ガニ)です。
マングローブの根元に住んでいます。

イメージ 5

カジャだと思っていたら、これはシリグエラという果物だそう。
カジャとシリグエラは良く似ているらしいのですが、、、

イメージ 6

ほうきやさん。
キキになれそう。

イメージ 7

乾物屋さん
ここでファリーニャを買いました。

イメージ 8

鍋などを売る日用品の店で、クスクス専用鍋を買いました。
蒸し器です。

イメージ 9

中はこんなかんじ。
棒の部分をぐいっと垂直に起こして使います。
そしてクスクスをいれて蒸し上がったら棒を引っ張り上げてそのまま食卓へ。
小さめで、なかなかかわいい。
普通に蒸し器として使用可能です。