AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

街中の信号機

イメージ 1

サルバドル市街です。
信号機を良く見ると、赤だけ大きくなっています。
そして横には、青信号があと何秒で赤に変わるかを示すボックスがついています。
ここに99から数字が点灯します。

つまりは、ブラジルの車はものすごく飛ばす、ということですね。

実際みんなものすごく飛ばしているし、車線変更がとても多い!
そうしないと道を曲がれないので仕方ないのですが、助手席に乗っているとハラハラします。


イメージ 2

信号で止まると、中央分離帯からわらわらと人がやってきます。
これはペットボトルの冷たい水を売る人。
そのほかフロントガラスに洗剤をかけて洗う人、スナックを売る人など、いろんな人がいます。
信号が青に変わる頃にはちゃんと戻っていきます。