AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ウナのおみやげ2:マンゴスチンとカカオ

イメージ 1

ウナの現在の名産はマンゴスチン!!
どこのお宅もマンゴスチン
訪問する先々でマンゴスチンをいただき、帰る頃には車の後部はマンゴスチンでいーーっぱいでした。

イメージ 2
毎日マンゴスチンを食べております。
むしゃむしゃむしゃ。
小さいのは種もなくて食べやすくおいしい。

イメージ 3
殻のおしりがかわいい。


イメージ 4
そしてこれは、カカオ!
ウナはカカオも名産。

イメージ 5
カカオを乾燥させるための小屋です。
屋根がスライドするようになっています。

カカオの実の種が、カカオマスカカオバターになります。
カカオマスは種を乾燥させたのち、焙煎し、挽いたもの。
カカオバターはそれを絞って油分を取り出して固めたもの。
油分を取った残りを粉にしたのがココアなんだそうです。
カカオマスにカカオバラー、砂糖、ミルクなどを加えてチョコレートになります。

Oさん宅ではこの種を乾燥させた状態で出荷します。
チョコレートつくってみたいなあと私が言いましたら、こんなにたくさんくださいました!
なめらかなおいしいチョコレートを作るには、焙煎の加減、挽き具合や練り具合が大いに関係してくるそうで、とても難しい。
でもチョコレートドリンクくらいはつくれるかも?!
もう少し種を乾燥させてから、挑戦したいと思います!!