AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ウナ日本語学校にいってきました

イメージ 1

イメージ 2

2月3日から6日までの4日間、ジョタカから550キロほどのところにあるウナという町にいってきました。

K氏の運転する車に乗り込んで、朝8時過ぎにジョタカをスタート。
途中、トイレ休憩と昼食を挟んで走り続け、ウナに17時に到着しました。
食事の時間をのぞくと、8時間?
550キロというと、東京-神戸間ぐらいだそうで。
8時間・・・飛行機に比べたら、楽チン楽チン!!
地上はときどき止まることもできるから本当にいい・・・!


ウナは、最初にイタリア人が入植した土地でしたが、病気か何かでイタリア人がいなくなり、そのあとに日本人が入植しました。
カカオとゴムの産地で、現在はマンゴスチンも作っています。


イメージ 3
カカオの木です。
実は最初緑、のち黄色、最後はこんなこげ茶色。

イメージ 4
ゴムの木です。
背がたかーくなります。

イメージ 5
幹に斜めに傷をつけ、下におわんを置いておきます。
樹液がたまり、おわんの中で固まったら取り出します。