AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

吉祥寺でひろいもの

イメージ 1

金曜日、母と吉祥寺に出かけてきました。

いつも大体決まったお店にいくのですが、この日はちょっと新しい発見がありました。
井の頭公園駅で降りると、改札を出てすぐのところに「宵待草」というたいへん惹かれる看板が。

イメージ 2

前回みたときはシャッターが降りていたのですが、今日は中が見える、やった、入れるか!?
と思ったらCloseでした。
お昼休みかしら、、、
なんていってたらお姉さんが帰ってきた!
あわてて駆け寄り「入れますか?」と聞くと、「いえまだです」との答え。
とほほ。またこんどにしましょう。




公園内は、こんなにあったのか!と驚くほど紅葉の木がいっぱい。
真っ赤です。
落ち葉を拾っていて気がつきました。
二種類あるのですね!

イメージ 3

切れ込みが深いほうがもみじで浅いほうがかえで?いや逆?
とかなんとかby母

イメージ 4

こちらも名前がわからない葉っぱ


イメージ 5

さきほどの宵待草の店頭に、「うさぎ館」という支店の情報があったので、探しながら歩くと、みつけました!
ここ、入ってみたいなあと思っていたお店でした。
温室のようなつくりで、中はとても明るい。
ガレットが名物のお店のようです。
最近ガレットづいているわ。

スープセットにして、にんじんポタージュをいただきました。
とてもきれいな色。


お腹がふくれたら、あとはいつも寄るアンティークアクセサリーと洋服の店を見て、商店街で行列に並んでメンチカツとコロッケを買い、MIYAKEで家具を見て(母はいまテーブルを探している)、サンマルクでもう一度休憩してから帰りました。
ふ~~。