AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

万能薬・へびいちごの焼酎漬け

イメージ 1

無性に谷戸山公園にいきたくなって、もう陽が傾いていたけど、車でビュンっとやってきました!
久しぶりに木々の間をさっさか歩いていい気持ち。
お茶の木には新芽がいっぱいで、少しずつお持ち帰りオッケーの看板が。
今日はビニル袋がないからまた今度。

もう少し進むと今度はへびいちご発見。これは摘まなくちゃ!
焼酎にへびいちごの実をいれておくと、だんだん琥珀色になって、皮膚病に効く薬ができるのです。
母方の祖母が昔からやっていて、虫刺されや、虫歯にまでつけられました。
虫歯にはきかなかったのですが、皮膚関係には優しい効果を発揮しました。
うちでかっていたハムスターの毛が抜けて元気がなくなってしまったとき、ダメ元でこの薬をぬったら見事毛が生えて元気になりました。
しっしん、かぶれにも効果あり。

ただ、民間療法であり効果には個人差があると思いますので、期待しすぎず、楽しく使ってくださいね。

焼酎とへびいちごの割合は適当で大丈夫。
へびいちごの五倍くらいまでいけるかな?
色がなかなかつかないようならへびいちごを足してください。実は入れっぱなしです。