AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

11/14(月)の朝ごはん

今朝たべたもの

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000050.jpg

フライパンで焼いたトースト、ゆで卵、ホットミルク、搾った牛乳から手作りされたバター(売っている)、そして手前に移っているイモ。
ジャガイモではなくて、アイピン(AIPIM)という芋。
タロイモ、キャッサバとよばれているイモです。
真ん中に細い芯というか筋が一本あって、それを取ってからフォークでつぶしてバターと塩を混ぜて食べます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000100.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000110.jpg

ジャガイモのようなザラザラ感よりも、少しもっちりした感じの食べ応え。
私、イモが大好きでして、このイモもとっても気に入りました!
イモをゆでずに刷りおろしてココナツと混ぜて焼くお菓子もあるそう。
焼くのに3時間かかるとか!火がなかなか通らないんだね。

トーストにはハチミツや、パッションフルーツのジャム(これはご家庭の手作り!)、チーズをつけて。
今日はイモでお腹いっぱいになってしまったので食べなかったけど、いつもパパイヤが食卓に乗ってます。
大きくて、日本でよくみる物より中身が赤く、果肉が柔らかい。
台所のかごいっぱいに置いてあって、食べ放題です。(じゅる)
パパイヤはポル語でママオン(mamao)。胃腸にいいそうです。
他にパッションフルーツ(マラクジャ)、マンゴー(マンガ)もあります。
ラクジャはデカイ!!皮は黄色くて、上の方を切って中をみると、果肉とジュースでいっぱいで底が見えない!中身がたっぷりはいってます。

それからさっきもらったのがパイナップル(アバカシ)。
缶詰のパイナップルかと思うくらい甘かったです。
そして柔らかい!
芯の部分も少し食べたんだけど、この芯がちょうど日本でうってる生のパインと同じくらい。
また、アバカシの皮を煎じて砂糖を少しいれたジュースは体にいいそうです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000120.jpg

ごちそうさまでした。