AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

11/14(月)雨

こんにちは、みなさま。
ブラジルは今月曜日のお昼前です。
今朝は5時半に起床。
6時に朝ご飯を食べました。
日本での私の生活を知っている人たちは驚いていることでしょう…
人間やればできるもんだね。

実際は努力もなく、自然に目が覚めている毎日なのです。
お日様が明るくて、牛は鳴いてるし、隣の番犬は吠えてるし、鳥は鳴いてるし、寝てられんのですよ(笑)

朝ご飯をゆっくり食べて、7時半くらいからは掃除。
毎日掃除をしないとテーブルや床に砂ボコリがたまるし、所によりハエの死骸、コウモリのフンが落ちています。
建物の天井は高いところで二階分くらいまで開いていて、屋根と壁の間に隙間があるので、風通しは非常に良い。
外に置いた温度計が直射日光のもとでは40度を軽々と超えているときでも、屋内は涼しい。
そのかわり、虫、コウモリ、アリは入り放題、ホコリもたまります。

今日は雨なので、屋内でもところにより細かいしぶきを感じます。
屋根は瓦葺きなんだけど、瓦の下に天井板がないので、見上げると木の骨組みの上にのっている瓦の裏側が見えます。その瓦の間や、壁と屋根の隙間から雨が吹き込んできちゃいます。


今日は雨、といったけど、この雨なんと3ヶ月ぶりだそうです!
今、季節は乾期。
雨がほとんどふらない時期で、降ってもあまりたっぷりとは降らない。
ところが、シトシトシトシト、ときにはザーザーと雨が昨日から降り続いています。
雨期の雨はこんなかんじだとか。
気温もぐっと下がって22度。寒くてフリースの上着を着ています。
空気が水を含んでいるのを肌に感じますし、洗面台の鏡が曇ってきました。
しかし畑仕事をしている村の人たち、木や草たちは恵みの雨をとても喜んでいます。


あっ、そんなことを書いていたら外が明るくなってきましたよ。
やんだのかな?