AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

アンカラ駅、そしてサフランボル

カッパドキアに二泊したあとは、再びバスの長距離移動です。

次の宿泊地はサフランボル
サフランの名産地で、トルコの伝統建築が多数残る世界遺産です。

まずは270km移動して、トルコの首都アンカラで昼食です。

どこで食べるのかなと思っていたら、駅構内、ホームの横のレストランでした。
電車に乗らなくてもホームに入ることができます。

イメージ 1

新しい車両のようです。

イメージ 2

トルコのキオスク。みっしりと商品が飾られています。
ドーナツのようなものはゴマパン、シュミットです。

イメージ 3


昼食後、ふたたびバスに揺られて、夕方のサフランボルに到着です!

イメージ 4

イメージ 5

日本で言う白川郷みたいなかんじらしいです。
昔ながらの建築で、一階が家畜小屋、二階、三階が居住空間になっていました。
そのため一階は窓が小さくなっています。

イメージ 6
これが宿泊したホテル、カディオール シェフザーデ コナウ です。
昔ながらの建物に泊まることができます。
ここだけはちょっと建物が古いのでご了承下さい・・・なんて言われていたのでどんなボロ屋かと思いきや、わたし、ここツアーの中でかなりのお気に入りです!

イメージ 7
これが一階です。
なんだかドラクエの宿屋みたいです!

イメージ 10 イメージ 8
ほら、この階段を上がるとダッダッダッダッ って音がしそうな(笑)

イメージ 9
お部屋です!かーーわいーーー!!
もう、たまりません!
大好きだなあ。

荷物を置いたら、街中をお散歩にでかけましょう。
ここは小さなお土産物屋さんが集まる路地もあって、楽しそうですよ。