AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

イスタンブール最終日

イメージ 1

最後の見学場所、アヤソフィアです。

現在は博物館ですが、その昔はキリスト教の礼拝堂、その後モスクに改装され、現在に至ります。
教会からモスクになったときに、キリストのモザイク画はしっくいで塗り固められましたが、そのおかげで状態が良いまま保存されました。

キリスト教イスラム教の文化が共存する建物です。

イメージ 2

イメージ 3

キリストのモザイク画です。
思ったより小さい。そしてタイルが細かい。金色も鮮やかで美しいです。

イメージ 4

そしてマリア像。こちらも綺麗です。


最後の見学を堪能して、ブログの掲載順序は逆になりましたがこのあとグランドバザールにいって、ツアーは終了。
あそこもいきたかった、ここももっと長くいたかった!と後ろ髪ひかれる思いでバスに乗り込み一路空港へ。


空港で、長らくお世話になった現地ガイドさん、バス運転手さんとの別れ。
本当にいい人たちでした。

アタトゥルク空港は近代的な空港で、免税店もたくさんあります。
最後のトルコリラを使い切るべくアイスを買ったりキャンディを買ったりしました。

帰りもトルコ航空直行便。11時間半の旅です。
18時半、イスタンブールを出発。さよならトルコ!

機内食です。

イメージ 5

イメージ 6


機中泊を挟んで、13時成田に到着しました。
おつかれさまでした!
楽しかった~
イスタンブールだけでもまた行きたいです。
トルコ、おすすめですよ~!

トルコ旅行記これにて終了です。
お付き合いいただきありがとうございました!