AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

そしてイスタンブール

サフランボルを朝7時半に出発。
バスで最後の目的地イスタンブールへ向かいます。
移動距離は400km。
途中ドライブインによって休憩しながら進みます。
この休憩が楽しみ。

ここではザクロジュースを飲みました。

イメージ 1

イメージ 2

オレンジをしぼるのと同じ手動でぎゅっとするやつで搾ります。
トルコのザクロは大きい。

イメージ 3

花がついてたほうを大きくカットし、その面を下にして絞り器にセットし、皮ごとギュっと搾ります。
コップ一杯にザクロ5個くらい使ってました。
渋みもけっこうあるけど、おいしいですよ。


あと、ロクムも定番のトルコスイーツ。
ゆべしのような、と表現されることが多い。
切る前はこういう棒状なんですね。

イメージ 4

長いバス移動もいよいよおしまいです。
イスタンブールに到着~!
この橋を渡るとヨーロッパサイドです。
橋が二箇所しかないので、いつも大渋滞。
いま新しい橋を大成建設が建てているところだそうです。
日本でもCMしてますね。

イメージ 5


●ブルーモスク

イメージ 6

昼食後、この日は怒濤の見学ツアー。まずはブルーモスクです。
青色の柄のタイルが多く使用されています。
天井が高い!
中は見学スペースと礼拝スペースに分かれています。
床は赤い絨毯で、靴を脱いで入ります。
ガラスのランプ(中はいまは電球です)がたくさん下がっていて、幻想的です。

イメージ 7

イメージ 8
ステンドグラスも綺麗。




イメージ 9

ここが入り口。
すごい大きなダイヤだとか、いろんな国から巻き上げた絢爛豪華な財宝とか、王様の衣装とか、もうほんとにきらびやかなものがたくさん展示されているのですが、残念ながら撮影禁止。
いやー、きらきらしてました!


そして渋滞の中をまたじりじりと進みながら今日のお宿へ。
渋滞の車の間を練り歩きながら商売する人々もいます。ブラジルでもよく見たなあ。
トルコでは、パンやお花を売っていました。

イメージ 10

さあ、ホテルがみえてきましたよ~