AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ちょっと神戸まで。

大阪旅行、二日目は神戸にいきました。
神戸って!
大阪から電車で一時間かかりませんのよ!
すごーい。
びっくりしました。

ところでいま神戸についての記事なのでカテゴリを神戸にしようとして、ん?
神戸って何県?
神戸県?
ねえよそんな県!

と、脳内一人ボケツッコミをしたあとgoogleで調べました、、、ごめんなさい兵庫県の方。
いやあ~、社会科で白地図に県名入れるのクラスで一番だったのになあ、あはっはっは。
私の脳がピークだったのは小学校6年生だと今確信。


そうそう、神戸ですよ。

すてきな雑貨屋さんがいっぱいなのね!!!
しかもいかにもふうに並んでなくて、ちょっとうす汚いぐらいの(いやそれは天気が曇りだったせい)ふつーの、いやむしろ古い雑居ピルひしめく路地のあちこちにひょっっこりと顔を出す、素敵なお店達。
よくみれば古くて味わいのあるコンクリートビルの一階に、はたまた狭くて急な木の階段を上がった先に、こだわりのありそうなモのばかり並んだ店内は夢のような世界で、気をつけないとお財布をひっくりかえして全部使ってしまいそうなかんじ。
よっぽど帰ろうかとおもいました。

全部は記憶していないのですが、写真と記憶があるやつだけここにメモしておきませう。
全て元町駅付近です。

イメージ 1
EIN SHOP

赤い木馬の看板が愛らしいお店。
雅姫さんの娘さんが持っていそうなお洒落なおもちゃや、キャスキッドストンの布雑貨が豊富。
ドイツの木の人形もあって嬉しかった!
昔のペン画を使ってデザインされたペーパーアイテムやスタンプなどの店オリジナル商品もなかなか。
若奥様たちがたくさん来てました。

私は足によっつ車輪がついている小さな白ウサギの木のおもちゃを買いました。
でも帰宅してよくみたら鼻の穴がふたつあいていたからヤギかも、、、がーん。
あと人形をディスプレイするのに重宝な牛乳ビンのような形のガラス瓶を9本ゲット。






古い建築物のひとつ。
中もクラシックな雰囲気のままで、銀座の教文館を思い出させる。
入ると三階までつづく階段がまっすぐ上へのびている。
その二階に、名前をチェックしなかったうえ紙袋の文字がまったく読めないがものすごく素敵な店があり。
mina pelphonenの服、ミニバッグ、エッグバッグなどが豊富に揃う。直営店以外でこんなに取り揃えている店は初めて見ました。minaの子供服まであって、自分に子供がいたらどうなっていたことか、、、。
しかもしかもminaの服が一部セールになっていて、(そんなのみたことないよ!)迷って迷ってついにchouchoの長袖Tシャツを一枚購入。
胸のところに蝶々がついているのだが、なんとリバーソブル。
裏側にもちょうちょがもう一匹、色違いでついているのだ!すごい!!
あー感動。


イメージ 2
Paramount on parade

栄町ビルディングの一階の一室。
薄暗い店内は、どこかの国の蚤の市で、すみっこのほうに他のがらくたとまざっておいやられていた中からこの人が探し出してきたんじゃなかろうか、そしてここにちょんと置いたんではなかろうか、そんなことを思わせるたたずまい。
古い木の引出しには、どうしてこんなものが存在するのか、カゴメケチャップのふるーい未使用ラベルや、紙袋や、缶のフィルムケースやら・・・
どれも値段はかわいらしいもので、おもわずあれもこれもと欲しくなるのをぐっとこらえて、よーく考えてふたつだけ買う。
made in franceと刻印されたガラスの角皿と、釜から出したてのガラスのような赤色のピアス。
包装もとてもすてきだった。
唯一の難点は、次に神戸を訪れたときこの店が存在している確信が持てないところ、、、



うーん、またいきたいぞお、神戸!