AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

灼けつく日差しの中で

イメージ 1

「灼けつく日差しの中で」


ホルベイン透明水彩
ORION Deneb紙
太子額

根元が大きく肥大している植物。
これも名前がわかりません。分かる方教えてくださいまし。
日当りの良い場所で大きく葉を広げていました。
花はナリのわりに小さく、まぶしい朱色。
花の後には大きな固い殻ができます。
それが茶色になってからはじけて中の種が飛んでいきまた生える、、、

南国の植物はたくましい!


さて、タイトルの由来はこの絵を描いていたとき首の後ろが真っ赤に日焼けしたため。
だんだん明るい部分が白く見えてきて、頭がおかしくなりそうでしたが、この日差しの中で描かなくてはと思い込んでいました。
首の後ろはいまだに黒いです。