AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ヘアアクセサリー:白い薔薇

イメージ 1

来週大学を卒業する友人のために。

女優志望の彼女は、式典でシンプルな黒のドレスを着る予定。
その服を見せてもらったとき、

「これは何か作らねば!」

と、創作意欲に火がつきました。


初めは黒い薔薇にしようと思ったのですが、彼女の透き通るような印象に似合うのはやはり白だと思い直し、艶のあるサテン(かな?余り布だからよくわからん)で花を制作。
真ん中には思い出のある真珠を。

葉っぱはターコイズブルーの革。
何年も前に買って、もったいなくて使えずにずっとしまってあったもの。
ようやく日の目をみたなあ。。。
茎は、針金にフローラテープを巻いたもの。
接着剤で葉っぱをつけ、これらすべてをコーム(櫛形の土台)につけて完成!


耳の上あたりに、葉が顔にそって垂れるように着けていただきたい。


写真では、顔の右側に着けられる向きに作ってある。
しかし先ほど、舞台の上で証書をもらうときは顔の左側が客席側になると分かり、左側用に作り替えた。


着けたところ、早く見たいなあ~~~!!