AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

沖縄で食べたあれこれ

2月1~3日の二泊三日で沖縄本島に行って参りました!
ちろママさんご一家が沖縄に旅行にいく、と正月に聞き、「沖縄いったことない、いってみたい!」と言ったら「いっしょにいく?^^」
お言葉に甘えてご一緒させていただくことになりました。

旅で見た名所などは、ちろママさんとちろさん、さかえさんのブログでご覧になれます。
http://blogs.yahoo.co.jp/swdchiro ちろママ
http://blogs.yahoo.co.jp/moshachiro ちろ
http://blogs.yahoo.co.jp/sakae_non さかえちゃん


ので、わたしは食べ物を。

イメージ 1

沖縄天ぷら:衣が厚いのが特徴。具は海ぶどう、もずく、魚、紫芋など。素朴な味でした。

イメージ 2
同じ店の魚定食、あら汁ってかんじかな!
魚の名前はたしかエイゴワ。
ちょっとだけにおいにクセがある。

イメージ 5

アダンという豚しゃぶがおいしいお店で。
写真撮り忘れて食べてしまいましたが、アグー豚のしゃぶしゃぶは絶品!
アグーのあと別の銘柄の豚を食べると、豚ってそういえばこんな味だったなあと思い出すくらい豚臭さのないお肉でした。あんなの初めて!
で、写真は、ジーマーミ豆腐、島らっきょう、海ぶどうソーミンチャンプルーなど沖縄三昧!
ジーマーミのもちもち感はたまらなかったです。
最終日にお土産やさんで見かけて買ってかえったけど、あのもちもち感はなくて残念。
そういえば、以前近所の沖縄居酒屋で食べたジーマーミ豆腐に、沖縄経験者たちが「こんなのじゃない!」と怒ってたけど、気持ち分かるようになりました。

イメージ 6

豚飼ってる人ごめんなさい!
でましたテビチ!
前田食堂という、道路脇にぽつんと建っているのに行列ができる店で沖縄そばをたべました。
お値段リーズナブルでとってもおいしい!
わたしは欲張って、ソーキと三枚肉とテビチの乗った三味そばにしました。
ソーキ肉うんまい!!
テビチ初体験、これもうまい!コラーゲンだね!
でも食べるのに骨が折れます。

イメージ 7

ごちそうさまでした。
割り箸も折れました。



ちなみに泊まったのはこんな素敵なリゾートホテル!
ANAコンチネンタル万座ビーチリゾートホテルでした。

イメージ 3

イメージ 4

ロビーはずーっと上まで吹き抜け。