AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

函館計画

イメージ 1

ようやく、子供造形教室のバイトが夏休みに入る!
と思ったら、バイト最終日の午後から体調が悪くなり、我慢して最後までつとめて帰宅後ダウン。
丸一日寝込みました。
熱中症だったようです。はじめて!
熱中症は炎天下に限らず、室内でもなってしまうそうです。
水分、塩分の補給は十分に!
ああ、辛かった。

その後もなんだか体がだるいのですが、この暑さと湿気では誰しもこうなってきますよね。
梅雨が長くて寒いと思っていたら、急にこの温暖湿潤気候の夏・・・。
朝起きたときから頭痛がしております。
風も湿って生暖かいしねえ。
皆様もご自愛くださいませ。


さてさて、倒れてばかりもいられないのです。
14日から始まるTHE LIBRARYのあとは、函館SUQでの個展!
どんな内容にするかを決めるのも大事なのですが、それよりも先にやるべきこと、それは飛行機と宿の確保です!

作品と展示計画だけ送って、SUQの方に飾りつけをお願いしてもよかったのですが、できれば自分で実際にみながら配置したい。
ついでに旭山動物園にもいきたい。
そこへ母が「わたしもいきたい」と言ってきたので、搬入旅行に決定!

まずはルートを考えます。
行きたい場所は、旭川と函館。この間は飛行機が飛ぶほど離れているわけですが、そこは仕方ないのです。無視なのです。
地元の人からすれば、そことそこを一度に見ようってのは無茶だよ!という声が聞こえてきそうです。
しかし北海道・・・なかなかひょいとは行けないところ。
あっちもこっちもと欲張りたくなるもの。
ハードな移動は気力と体力でカバー!


旅行計画を練るときは、旅情報の口コミサイトをよくみます。
フォートラベル、楽天トラベル、教えてgooじゃらんなど。
ガイドブックからは分からなかったマイナス情報や、細かい情報が得られます。
公式サイトやガイドブックも合わせて見ながら、移動方法と宿を決めていきます。
今回は、出発までずいぶん時間があるので、早期予約割引が期待できます。
調べてみると、AIR Doスペシャルが一番安い模様。
45日前までの予約で片道11,300円。
ホテル宿泊と航空券がセットになったパックプランのほうが安いかと思ったのですが、そうでもない上、融通のきかない面もあるので、別々にとることに。


そして決定したプランがこちら。


9/30 札幌着 小樽泊
10/1 旭山動物園 小樽泊
10/2 大沼公園 函館泊
10/3 朝市 元町散策 搬入 函館泊
10/4 函館発



いろいろ不審な点がございますね・・・?

まあ聞いてください。
当初のおおまかな計画としては、旭川から入って動物園をみて、函館で搬入、観光して帰る、でした。
ところが、AIR DO早くも旭川着便が満席!
函館での搬入日は動かせないので、函館から入るわけにもいきません。
他の航空会社にするか?
いろいろなパターンを検討した末、AIR DOで札幌から入ることにしました。(札幌便は席があった)
旭川から入っても、北海道に着くのはお昼頃。
それならば、初日は昼ごろから札幌でぶらぶらして、翌朝一番の電車で旭川にむかおうというわけです。
私は動物園は午後からでもいいか、と思ったのですが、母は旭山動物園に並々ならぬ情熱を抱いていて、「朝からいく!!」と。
札幌から旭川までは、一日に二本(往復あわせて)でている特急旭山動物園号で!
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/asahiyamazoo/index.html
これで気分ももりあがっちゃいますよー!
札幌 8:26発→旭川 10:10着


そしてなぜ宿泊が小樽なのか。
これも旅特有の無茶な「ついで」というやつで。
小樽に今年知人の知人がオープンした旅館があるのです。
札幌から小樽までは電車で一時間。
遠いと言えば遠いが、もう気にしない。
札幌より小樽のほうがなんとなく魅力的だし!うん!


函館の宿泊場所はちょっとおもしろいとこになりました。
予約したあと気づいたのですけれどね。
普通のホテルだとおもったのになあ・・・(笑)


さてさて、航空券とホテルはネットから予約をすませました。
あとは肝心のもっていく作品をどんどん生み出さねば~~
今までに描いた丸い絵本の原画をたくさんと、新作クレヨン画、人形ちゃん、あと水彩を少し。
額を大量注文しなくては!
ひなぎくのとき使った額がよい感じだったので、あれを。
渋谷でひょっこり入った手芸店にあった額で、そのとき在庫あるだけ全部買ってきたのですが、全然足りない。
そのとき注文をお願いしようとしたら、なんでもドイツの工房に直接発注している品物だそうで、1ヶ月かかると言われたのだった。
はやく、注文にいかなくちゃ!
うーんバタバタ!!
いってきまーす!
ああ、でも暑い。
今日は・・・やめよう。