AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

39時間の旅

いよいよ明日出発です。
旅行会社からもらったフライトスケジュール、現地時間で書いてあるので実際の飛行時間がわかりにくい。
時差を調べて日本時間に直してみたところ、今回の旅は乗り継ぎの待ち時間を合わせると39時間であることが判明しました。
な、長いわ・・・。
思ってたのより9時間長いわ・・・。

***追記******
39時間、とここでは書いていたのですが、サマータイムの計算を間違えていました。
サルバドルではなくサンパウロサマータイムなのでした。
計算しなおしたところ、正しくは、41時間でした・・・ひいー!知らなくてよかったかも!?
以下のフライトスケジュールも訂正しました。
***********

フライトスケジュールは以下のとおり
日本時間でお届けします。
()内は現地時間です。
時差は、ヒューストンが-15時間、サンパウロが-11時間(サマータイム)、サルバドルが-12時間です。

成田---ヒューストン     1/6 17:10        ---1/7 04:50(13:50)
ヒューストン---サンパウロ  1/7 12:05(1/6 21:05)---24:00(1/7 11:00)
サンパウロ---サルバドル   1/8 05:00(1/7 18:00)---08:15(1/7 19:15)

上記から読み取れることは、
成田からヒューストンまで、12時間
待ち時間7時間
ヒューストンからサンパウロまで、12時間
待ち時間7時間
サンパウロからサルバドルまで、3時間

となります。
待ち時間が通常より長いのは、そういうチケットしか取れなかったため。
満席でしょうね~~うーむ。
日本に出稼ぎにきている日系ブラジル人の方たちが、仕事が無くてブラジルに帰ろうにもチケットが取れない状況だとかニュースでやっていましたね。

まあ、前回飛行機が遅れて乗り継ぎが間に合わなかったこともありますし、これだけ乗り継ぎ時間があればそういう間違いは起こらないでしょう!
飛行機のりっぱなしも疲れるので、地上で7時間過ごすのは体にはいいかも!
不安なのは、サンパウログアルーリョス空港からコンゴーニャス空港へのバスでの移動ですが、旅行会社の現地スタッフの方が出迎えてくれるし、サンパウロ市内を初めて眺める機会でもありますので、たのしみましょう。

そうだ、ヒューストンまでいって7時間滞在してからサンパウロに行き、そこでも7時間滞在して、最終目的地サルバドルにいく弾丸ツアーだと思えばいいのよ!

と、自分を盛り上げていかないと不安と緊張でガクガクです。
一度行っているので時間的距離感はなんとなくある、それは大変な強み。
ですがとにかく気が小さいもので、漠然とした不安に包まれて、数日前からお腹が痛くなったり挙動不審になったり、遠くを見つめてじっとしていたりしますが私は元気です。

どうか、へんなことがおきませんように!
おきたとしても笑顔で乗り切れますように!


出発前に、友人たちに会う機会がありました。
みんなでいっしょにご飯を食べてしゃべっているだけでだいぶ気持ちが軽くなりました。
とくに励まされたり具体的解決策をもらったわけではなく、たくさんの人数で話題を共有することで負担が分散されたような感じがしました。
みなさま、ありがとう。

あー、ほんとに飛行機こわい!苦手!でもだいじょうぶ!
いってきます!