AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

八郷の有機農家 長井さん

茨城県石岡市、旧八郷町にあるこんこんギャラリーでお世話になった長井さんちをご紹介します。

私の個展の最終日のお店番ならぬギャラリー番をしてくださったのですが、お客さんがこない時間にいろいろおはなしを聞かせていただきました。
長井さんちは、30年前にご夫婦で農業を始められ、有機農法がまだ少なかったころからがんばってこられた農園です。
原発の影響で、契約していたお客様から断りの電話が入ったりしたけど、がんばってやってやらあ!とにこにこ笑うひろみさんは素敵でかわいらしくてとてもいいなあと思いました。

畑ではいろんな野菜がとれるそうで、お客様からの問い合わせにもとても柔軟。
「フランボワーズある?ってお客さんに聞かれたんだけど、なんだろうきいちごかなって、とりあえず農園に生えてる赤いのと黄色いの摘んで送ってみようと思って。うちにあるのはこれ!って(笑)」

死海の岩塩をもらったときに、その塩で味噌をつくったらどえらいうまさだった話や、野菜がいーーっぱいとれたときの調理法、トマトがいっぱいあるときはトマトの水分だけで作るカレーがおいしいこと、カリフラワーはさっとゆがいて衣をつけて天ぷらがいける、とか、長井さんちの食卓を想像するとよだれがでてきます。

そんな野菜のおはなしを書いた永井農場新聞をつけて、いろんな野菜を詰めて家まで発送してくれるそうです。

長井農園のページはこちら!
http://www.h6.dion.ne.jp/~konkon/kaiinn/nagainouenn.html


長井さん、レタスありがとう~~!!
おいしいです~!!