AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ムケッカパーティー!!

イメージ 1

イメージ 2

昨日、ムケッカパーティーをしました!

メインはムケッカを食べてもらうこと。
あと、ブラジルで撮った写真をお見せしました。
他にも見せたい物がたくさんあったのですが、もりもり食べたあと写真をたくさん見せ過ぎ、気づけば夜の11時半。
ちょっと詰め込みすぎてしまいましたね。
また今度、ゆっくり楽しみましょう。

お客様は6人。
私も入れて7人分のムケッカをつくりました。
7人分て、どのくらいだ?!
スーパーでにらめっこしながら以下の材料を購入。


たらの切り身 1kg

冷凍むきえび 一袋

タマネギ 中2個

パクチー 二束くらい



いじょ。
他に使うものは、デンデ油とココナツミルク、レモン汁、塩。
これだけ。
シンプルですね。


ブラジルから持ち帰ったムケッカ鍋をコンロに準備。
レモン汁、塩をふった切り身を並べます。
タマネギをおろし金ですりおろします。

ミキサーがあればいいんだけど、ないので手で!

すったタマネギ、デンデ油、ココナツミルクを切り身の上からかけます。
パクチーを手でちぎって上にまぶします。

このまま2時間ほど置いておきます。


2時間後、火をつけくつくつと煮ます。
このときかきまぜないのがコツなんだとか!

混ぜたい気持ちをグっとこらえて、待つ事数十分。

い~いにおいがしてきました。

煮過ぎは禁物!
火を止め、あとは土鍋におまかせ。
ブラジルだったらこのままでOKですが、わたしのアトリエはアイスホテル並みの寒さなので、バスタオルでぐるぐるまきにしときました。

蒸らしている間に、もう2品。

トマトオニオンサラダ、ジャガイモの千切り、、、炒め?
いやもっと洋風なすてきな名前があるのでは、、、????

それと、モーリョ!
これは必須!
ムケッカにかけるピメンタ(唐辛子)の、、、えーと、タレ?
サルサソースみたいなものです。
酢漬けのピメンタを刻み、みじんぎりのタマネギ、トマトと合わせ、お酢をヒタヒタにいれて完成。
これをかけると味が変わって、辛さが食欲を増進!
おもわずおかわりしてしまうのです。
酢漬けピメンタはブラジルからのお土産。
大事に使ってるヨ!


お客様は6人の予定が4人になってしまったけど、みんなで腹一杯もりもり食べました!
ムケッカ、好評でした!
我ながら、ブラジルの味をけっこう再現できてるとおもいマス。
ご飯にかけてまぜまぜして、ピメンタのモーリョをかけるともう最高。
また作るから食べたくなったらいつでもドーゾ~~!!