AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

クロアチア旅行、とんでも出発

母娘クロアチア旅行から戻りました。

大変なこともおきましたが、「いやーでもついてたね!」と言い合って乗り切りました。

こんな典型的なミスをまさか自分がするわけがないと思っていました。

空港行きのバスに乗って一駅進んだところで、何気なくパスポートを入れたポーチを開けてみたら、2人分のパスポートが入っていませんでした。

恐ろしかったですよ~

サーっと血の気が引いて、慌てて席を立ち上がりバスから飛び降りたら、今度はバスに携帯を忘れました。

タクシーに乗ってからそれに気づいて、母の携帯からバス会社に電話し、携帯はすぐに見つかりましたが受け取りは帰国後となりました。


前日、そうだパスポートのコピーを取っておこうなんて思いつき、自宅のプリンターに挟んだことがわーっと思い出されました。
過呼吸を起こしかけてるかんじがしてきて、めまいと吐き気。だがここで倒れるわけにはいかないのです。

家に戻ってパスポートをひっつかみ、再びバス乗り場へ。
次のバスは30分後で、空港到着時間は出発の時間ちょうど。
うーーーーん!!!

ヘイタクシー!!

空港まで行ける?二時間でつくの?バスよりちょっと早いねいくら?四万?!?!
ううーーーーーーんもう行くしかない。


にこにこ顔の運転手さんに賭けることにしました。

まな板の上の鯉。
あとはもう乗ってるしかない…

と思ったら道路が事故で渋滞。
もうダメかも…
運転手さんの顔から笑顔が消えてる。


でも空港行きののバスも近くを走っています。
渋滞があると空港バスは下道を走ることが以前ありました。
このバスについていけば早いはず。
もし降りたらついていこう!

しばらくいくと渋谷のあたりでバスが高速から離脱。
え?こっちいくの?よしついてこ!といってみたらホテルの駐車場に入っていくバス。
まさか…ここでピックアップしていくのか!!


運転手さん「えらいことになった えらいことになった」
無言のわたしたち


いそいで引き返し、高速に戻ってからの爆走すごかったです。
怖かったです。
途中別の空港バスを追い抜き、
運転手さん「これでバスよりはやいからね!!」


そして搭乗受付締め切りの10分前に到着!
支払いをしようとカードを出したら、
「あ、このクルマカード積んでないんだわ」
ええーー!
これから両替するお金が…

まだ円で持っててよかったね。

私たちは無事機上の人となったのでした。


もしあそこでポーチを開けてみなかったら、あの地点よりあとだったらアウトでした。
ほんとついてたねー、をこの後もいろんな場面で使うことになります。。。