AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

1日目:成田からフランクフルト、グラーツへ

イメージ 1

なんやかんやあって、ようやく機上の人となった私たち。
飛行機はルフトハンザです。
出発の数日前に、ジャーマンウイングス墜落事故があったので、飛行機大丈夫かなあ・・・という気持ちもなきにしもあらずでした。

それと関係はないと思うけど、この便なんと30%が空席との情報!
周りには空席が目立ちます。
早速二席並んで空いている窓側に移動して離陸を待ちます。
よし、誰もきません、やったね!

おかげで映画も見ないでぐっすり眠ってしまいました。
らくちんだった〜〜!


イメージ 2

個人用モニタの液晶がぐんと良くなっていました。
みてくださいこの美しい画像。
絵の中に隠れたオブジェクトを探すゲームができちゃうクオリティです。
すごい!
タッチパネルの感度も良くて、とても使いやすかった。


イメージ 3

イメージ 4


コーヒーに添えられたミルクのポーション。形が面白いし、量がたっぷりでうれしい。
かき混ぜ棒は先端に穴があいています。まぜやすいように?面白い。



飛行機は12時間でフランクフルトへ到着。
着後、すぐ乗り継いで、オーストリアグラーツ空港へ1時間半。
小さな飛行機でした。

このときになって初めて知ったのですが、クロアチアの空港に降りるのではなく、オーストリアから陸路で国境を越えるコースだったんですね。

今回の旅では、はじめてパスポートに陸路での入国スタンプをもらうことになりました。


グラーツについたのは、現地時間18時。
空港からは、大型バスにのります。
このバスで8日間、スロベニアクロアチアボスニア・ヘルツェゴビナを旅していきます。

途中ドライブインでトイレ休憩。

はじめてのお買い物です。

スロベニアオーストリアの間にはパスポートチェックはありません。
EU加盟国だからです。通貨ももちろんユーロ。
はじめてのお買い物、お店に入ると卵がたくさんかざられています!
うさぎもたくさんいます!

ああ、イースターだからですね!

私たちが旅したのはちょうどイースターの一週間前。
このあとどこにいってもイースターの飾りに遭遇しました。
うさぎ好きのわたしたちはホクホク顔。

イメージ 5

こんなかわいいうさぎの飾りを買いました。



バスはさらに進んでいき、グラーツから3時間かかって、スロベニアの街ブレッドに到着。
今夜はここのホテルに泊まります。

イメージ 6

清潔なきもちのよいホテル。
明日から夏時間とのこと。
時計を一時間進めて、おやすみなさ〜い・・・