AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

アリスの世界展

イメージ 1

汐留日本テレビにて公開中の、アリスインワンダーランドの世界展に行ってきました。
魅力的でおかしな世界を生み出す天才ティムバートン監督の次回作、4月17日公開予定の同タイトル映画のセットや衣装の実物が見られるという貴重な機会。
これはぜひともいかなくてはなりません。

日テレビルについて仰天。
ビル入口の外まで行列がのびており、看板には120分待ちの文字。
幸いすぐビル内には入れたのですが、なかはまた長蛇の列。
まるでディズニーランドです。
誘導スタッフもディズニーを意識して白兎風にアメリカ横断ウルトラクイズをまぶした感じのおかしな衣装でお出迎え。
お客はいたって普通の格好の人ばかり。
一名ピンクゴスロリの女装さんがいらしたくらい。

黙々と並ぶこと一時間ちょいで会場入口に到達。
ここでもディズニーランド風味のアナウンスが。
映画の設定のはなしなども聞けて意外とおもしろいアナウンスでした。

さていよいよ入場!
15人ずつ入ります。逆流不可能ですが、ゆっくり自分のペースですすめます。
もう、わくわくする小物がいっぱいで、胸高鳴りっぱなしでした!
お食べなさい、のケーキやボトル、アリスや帽子や、女王たちのドレス、お茶会のテーブル、じわーっと動く顔のある薔薇、セットのミニチュア。
量は少ないですが、思ったよりじっくりと自由に見ることができておもしろかったです。
映画がたのしみ!