AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

これなーんだ

イメージ 1

わたくしの手のひらにのっております、このゴミのようなもの。


イメージ 2

うさぎでございます。

ピンクのちりめんを袋に塗って裏返して綿をつめて目鼻を縫い糸でつけました。
、、、って書くと一行で済んでしまうのね。
一日に一羽が限界です。
おかげで肩がガチガチになっております。
小さい物は大変!
でもたのしい。

綿を詰めて口を綴じる時、指では布を折り畳めないので、針で抑えこみつつ縫い止めるのですが、そのとき結構な力がかかるようで、昨日針が真ん中から折れました。
そうか、針も折れるんだなあ、と思いました。

このうさぎたちは、人形ちゃんとセットになる予定です。
腕に抱いたり、傍らに寄り添ったりします。
こないだの個展のときにいた、ドロシーちゃんという人形ちゃんが抱いていたうさぎも、おなじちりめんでつくったものです。
こんどのひなぎくの展示では、すべての人形ちゃんにうさぎがつく、、、、予定です。予定、、、ごにょごにょ。

こないだののこりのうさぎTシャツも持ってゆきます。
壁に水彩画、クレヨン画をすこし。
ひなぎくは壁に釘を打てないので、あまり重いものはかけられないのです。
小さい作品になるかと思います。
それらも、うさぎがらみで考えています。

個展と個展の間がこんなに短いのは初めて?
たぶんそうです。
ひなぎくは人気のあるカフェギャラリーなので、予約がすぐいっぱいになってしまいます。
電話したとき、この6月末の期間が空いていたので、即決してしまったのでした。
でもこれくらいのペースのほうが緊張感が持続していいかもしれません。

まずは個展の案内ハガキをつくらなくては!
がんばるぞー!