AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

雨の日のお茶会

イメージ 4

今日は本当は、友人と近所の公園にピクニックにいくはずだったのです。
スコーンを焼いて、水筒にお茶をつめて、きもちのいい場所でお茶をするつもりだったのです。
ところが朝から外は雨。
そういえば雨女だった、と自分のことを思い出しました。
予定を立てずに行くといいのです、きっと。
しっかり約束してあると、雨が降るのね。
旅行の初日や移動日もだいたい雨なのね。
いいんです、慣れてます。
だから雨がふっててもあまりがっかりしなくなったのは、よいことかも?

さて、雨なので外でお茶会はできません。
かわりに友人宅で、すてきなテーブルセッティングをして楽しもうということになりました。


まずは家の庭に咲いていた雑草をつんできて、紅茶の缶に生けました。
イメージ 1

それから友人宅のとっておき、ディズニーの「美女と野獣」にでてくるポット夫人のティーセットを用意。
イメージ 3

お菓子は、私が持参したベルベのスイートポテトと、友人が作った焼きたてのチョコレートスコーン。
ブルーベリージャムとストロベリージャムもそえて。
ふむ、なかなか豪華です!
では、いただきま~~~す!
イメージ 2

というわけで、急ごしらえながら、すてきなお茶会になりました。
次はイギリスのハイティーに使われる、あの二段式のお皿が欲しいねえ!
サンドウィッチも作っちゃいましょう!
たのしみたのしみ。