AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

Parabens pra voce!

イメージ 1


昨日、1月1日はK夫人の誕生日。
今日、1月2日はジョタカ日語学校のかわいい生徒、ありさの誕生日。

二人のためにそれぞれプレゼントを手作りしました。
材料はK夫人からいただいたので、技術のみを使ったプレゼントと言えましょう…。手に技を持ってるとこういうとき便利ですな。

イメージ 2

ありさには、ベージュピンクのギンガムチェックの布でうさぎのマスコットを。
型紙を作って、布を二枚重ねて切り、綿を入れる口を残して周りをぐるりと縫い、ひっくり返して綿を入れて、口をふさいで、目鼻口を刺繍して完成!
我ながらカワイイぞい。

イメージ 3

おしり。


イメージ 4

K夫人にはアクセサリーを。
自己流で編み出したステンレス針金細工によるペンダントトップとピアスのセット。
ペンダントトップはひたすら根気よく針金をやっとこと指で編み上げ、ビーズを5個いれてできあがり。
ピアスは9ピンにビーズを通して金具にとめただけ。
シンプルだけどかわいいわ。
自画自賛!)


ところで、ブラジルのお誕生日おめでとうの歌はちょっとだけ変わってる。
メロディーはHappy Birthday to youと同じ。
歌詞は以下の通り。


Parabens pra voce

Nesta data querida

muitas felicidades

muitos anos de vida

あなたにおめでとう

この特別な日に

多くの幸せを

長い人生を

これを二回歌う。
二回目はテンポを上げます。
そのあとさらに、あるある探検隊の「ハイ、ハイ、ハイハイハイ!」みたいな手拍子とかけ声がおまけに付くことがあります。
言葉に意味は無いらしいが、無理言って書いてもらいました。


E big e big e big e big e big

E hora e hora e hora hora hora

Ha fim bum !


場所によっても違うらしいですよ。
ブラジルにお住まいの方々、そちらはどうですか?