AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

旅の準備をしています

月末に海外旅行を予定しております。

はたして行けるのか。

まあ行けるでしょと楽観的に考えております。

だめになるかもしれない、その覚悟ももちつつ

何しろ旅の準備が好きなので

毎日暇さえあれば旅のことを考えております。

 

 

旅のおもしろさのひとつが、不便を手持ちのアイテムで乗り切ること。

いかに少ないアイテムを持ち、それをヒットさせられるかを楽しんでいます。

 

たとえば以前の旅でホームラン級のあたりだったのが、添乗員さんがくれたポン酢。

1回分の小さな小分けパックのもの。

ロッコ旅行のとき、一箇所だけめちゃくちゃおいしくないあぶらぎったパスタが出てきたことがありました。

サハラ砂漠の中のホテルに向かう前夜で、そのあたりにはどうしてもいい店がなくて、添乗員さんはそこの食事がおいしくないことを承知していました。

それでツアー客全員に配られたのがポン酢。

ポン酢って!

と思ったらこれがすごい。

あんなにまずくて油っぽくて食べられなかったパスタが食べられる!

なにしろこれしか夕食がありませんから食べるしかない事態なのです。

ポン酢に感謝しながら食べました。

 

以来、別の旅でもポン酢を持っていくようになりましたが、幸か不幸かポン酢がヒットを打つ場面にはまだ巡り合っていません。

 

今度の旅には持っていかないつもりです。