AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ウンブーを食す

イメージ 1

これはウンブーというフルーツでございます。
サイズは金柑くらい。
このままパリポリとかじります。
中には大きな茶色い種がひとつ。そのまわりをカリカリといただきます。
果肉は白っぽく、硬め。
歯触りはナツメに似ているかな。

味はそんなに強くないのですがさわやかな甘みと酸味があります。
中の種が大きいのでまるごと口に頬織り込んで食べる訳にはいかず、リスかハムスターのように口元に手でもってちょっとづつかじってます。
そうすると、いつまでもちびちびかじっていたい気持ちになってきます…


<追記>
固いのがふつーだとおもっていたら、もうちょっと透き通って黄色っぽくなってきたやつをたべると、やわらかくて甘かったです。
その場合は皮を残して食べます。

うーん、でも固くてあまずっぱいのも好きだなあー