AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

アセロラジュースを作ろう!

今日は日語学校の生徒から、おうちの庭の木になったアセロラ(ACEROLA)をいただいたのでジュースにしました!

アセロラってまん丸で透き通るような赤い実なんだと思っていたら、全然違いましたよ本物は。
ニ○レイのパッケージに騙されていたわ…
本物はコチラ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000510.jpg

しっかりした固い実で、中にはごつい種が三つくらいかたまって入ってます。
実はほとんどなくて、青いような甘酸っぱい皮と種の周りの果肉を少しかじるようなかんじ。
果肉に水っぽさはあまりありません。
ナツメの実を生でかじるのに少し似ているかも。

では、これをミキサーにかけましょう。
水を少しいれて、種を完全に砕かないよう軽くかけます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000520.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000530.jpg

ザルでこします。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000540.jpg

再びミキサーに戻して砂糖を少しと氷をいれて混ぜます。
この時点で砂糖を入れないでビニル袋にいれて凍らせるとポーパになります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000550.jpg

できあがり。
小さなコップ4杯分くらいになりました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000600.jpg

おいしかったーー!!