AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

水彩教室今日のお花はムスカリ

f:id:AtelierMina:20200309140104j:image

 

f:id:AtelierMina:20200309140108j:image

 

今日のモデルさんはムスカリ

水色の品種と、濃い紫のグラデーションの品種。

粒が多いですが、まとまったひとふさを一つの花としてとらえます。

 

粒々は筆の先端で絵具をちょんと落とすように、点で描きます。

白い縁の部分は塗り残して紙の白を生かして。

 

色の変化を楽しんで描かれた方の作品がとても面白い!

そっくりにかかなくていいんです。

ムスカリを見た自分が受けた印象を描けばいいのです。

それをどう描けばいいのかわからないときの技術的なお手伝いをしています。

 

いま外出をひかえているけど、家で絵を描くことを知っていてよかった、とおっしゃられて、嬉しいきもちになりました。