AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

Atelier Mina オリジナル便箋

イメージ 1

レターパッドを製作中です。

カレンダーやハガキを発送する際、一筆添えているのですが、いままで愛用していたやまわきゆりこさんのシンプルな便箋がなくなってしまいました。

そこで、この際だしオリジナルで作ろう!と思い立ち、レトロ印刷JAMさんでバラの状態で印刷してもらいました。

このままでもいいのですが、以前使っていたやまわきさんの便箋は、上辺がのりづけされたレターパッドになっていて、それがすごく便利だったので、どうしてもレターパッドにしたい!

そこで手製でレターパッドにする方法を調べてみましたら、意外と簡単でした!
まず紙を綺麗にまとめ、二枚の板でしっかり挟みます。
板ごとトントンして端っこをツライチにあわせます。
ひもや強力なクリップで押さえます。

くっつけたい辺の側面にボンドをぬり、乾かせば完成です。

ちゃんとぺりぺりとはがせます。

メモパッドの作り方、などで検索すると詳しく出てきますよ。
オススメ!


レターパッドは完成までもうすこし。
多めに作ったので、少し販売もします。
またお知らせしますね。