AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

下北沢デビュー

友人の紹介で、下北沢にある雑貨カフェ「ROOMS」というところに、作品を二ヶ月間置いてもらえることになりました!!
わー、うれしい!!
憧れの下北沢ですよ!

昨日はそのお店に行って、店長さんに作品をみていただきました。
気に入ってくださり、早速ポストカードを一枚買っていただきました。やった!


ROOMSは下北沢駅から徒歩7分くらい、一番街という生活感のある商店街の一角、ビルの二階にあります。
下北沢には一時期よく遊びにいっていたのですが、駅周辺の知っている場所しか歩かなかったので(歩けなかった、方向オンチだから)、一番街は初めて。
昔からやっているような小さな商店と、あたらしく出来た若者の夢あふれるお店が隣り合い、あたたかい通りでした。

階段をあがってカフェに入ると、手前半分はカウンター席、奥半分が座敷?になっていて、靴を脱いであがります。低いテーブルにクッションが並べてある席と、ソファ席があり、通りに面した壁は一面ガラスで日の光をいっぱい受けてとても明るい。
その他の壁には、作家さんのポストカード、ガラス作家さんの一輪挿し、申し訳ないほど安くてかわいい手作りバッグが飾られていました。

ずーーっと居座ってしまいそうな、まったりとした雰囲気のお店です。

さて、このお店に置いてもらうわたくしの作品はこちら。


イメージ 3

イメージ 2


お茶をしにふらりと入った人に買っていただける価格帯のものがよいだろうと考え、ポストカードとレースのアクセサリーにしました。
ポストカードは絵本のクレパス画を印刷した新作と、人形ちゃんの写真と水彩画のもの。
レース編みは最近また再燃。
コースターとかもつくってみようかな。


この日、搬入してもよかったみたいなのですが、打ち合わせだけだと思っていたので見本しか用意していおらず・・・。
来週の水曜日の午前中に再び納品に出向きます。


帰りにひさしぶりの下北沢をちょっとだけ探検しました。
以前よく通っていた店が何軒かなくなっていてさびしかったです。
でも新しいすてきなお店も増えていて。
とくに収穫があったのが、ROOMSのお隣の雑貨屋さん!
お店の名前がわからない・・・
店の袋にもかいてないし、レシートももらわなかったし。
ドイツ、オーストリアなどからの輸入雑貨、ちいさい細々としたものがきちんと並べられている店。
文房具とキッチン雑貨が多かったかな?
わたしがすいよせられてしまったのは、クッキー型とケーキ型!
昔から好きで、気に入った形があるとちょこちょこと買い集めています。
この日出会ってしまったのは、ドイツからやってきた、好きな文字を刻印できるビスケット型!
おおお、これはすごい!!!
そして、とても精巧につくられたくまのクッキー型。目玉が抜けるようになっているのです。
その他、うさぎ、ことり、おうちの型と合わせて購入しました。
ひさしぶりに衝動買いした・・・!

イメージ 1


いいお店でした。
ROOMSと合わせて、ぜひ言ってみてくださいませ!
私の雑貨は9/26(水)以降置かれると思います。
よろしくおねがいします!

ROOMS ホームページはこちら。
http://www.aries-net.jp/rooms/