AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

電車座席のなるほど!

イメージ 1

たてつづけに更新しております。
久しぶりの旅なもので、見るものすべてが新しくキラキラしております!
現在新千歳空港から札幌へむかうJR電車の中です。
座席は写真のようなかんじで、東海道線みたいだな、なんて思っておりました。
ところが!
先ほど止まった駅で乗ってきた方が、空いた座席の背もたれをぐいと押しました。
するとギッタン!と音をたてて背もたれが動き、あっという間に座席の向きが変わっているじゃあ~りませんか!
びっくりした!
よくみたら背もたれが両面表になっています。
これはすごい!
ロマンスカーなんかペダルを踏んで一回転しなきゃいけないからそうそう変えられない。
でもこのタイプだと、気軽に向きを変えられますね。
実際いまこれを書いているあいだにまた一つ向きがかわりましたよ。
うーん、おもしろいなあ!