AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

東京蚤の市

イメージ 1

東京都調布市の競輪場、京王閣を会場として、二日間にわたり開催されている東京蚤の市(http://tokyonominoichi.com/)にいってきました。

オシャレな紙モノや本、イベントをプロデュースしている手紙社さんが主催しています。
手紙社さんが集めただけあって、おしゃれでかわいくてオーガニックなかんじのお店ばっかりです、すごい!

京王閣、という名前からなんかレトロなパーティー用の建物を想像してしまいましたが、競輪場です。
「東京オーヴァル京王閣」という名前で、イベント中は競輪はもちろんやっていないのですが、普段レースをしている場所の観覧席でご飯をたべました。

イメージ 2

カーブのあたりはきつい傾斜になっていて、近くでみるともう壁です、斜面ではないです。
こんなところを自転車で走るのか・・・
観覧席もかなりの急勾配で階段の一段が大きい。
最近競輪場は年金が支給される翌日が混むんだとか。
ご老人にこの階段はきついのでは。手すりもないし。などと余計なことを考えつつ、ホットワインをぐびり。

食べ物も充実していて、(ただし行列はすごいです)、こだわりのジャムだとか、フルーツシロップとか、スープのお店だとか、その場で一杯ずつ淹れてくれるコーヒー屋さんとか・・・
うーむ おしゃれ。おしゃれであります。

京王閣のちょっと古びた施設と相まって、いいかんじです。

イメージ 3


骨董市よりも1店舗のスペースが大きいためどこも見応えのある店づくりをしていました。
ディスプレイもかっこよくて、勉強になるお店がたくさんありました。

町田の骨董市でよく行くお店もあって、うれしいきもちに。

今日はあいにくの雨で、靴の中はびっしょりだし、外のテントのお店は品物がぐっしょりぬれて大変そうでしたが、楽しかったです。

イメージ 4


本日の戦利品

junaidaさんのイラスト集
クッキー型いろいろ
真鍮のグラス
ピュータートイ 昔のイギリスのもの。お金持ちの子供のためのおもちゃだそうです!


東京蚤の市は明日までです。
お近くの方は行ってみてはいかがでしょう。
奈良から来たんです~といってるお客さんもいました(!)