AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

桐生のお人形とオルゴール専門ギャラリー

イメージ 1

ギャラリーに入るとそこは、どこから見ようか迷ってしまうような、すてきなごっちゃり感にあふれていました。


イメージ 2

いました、うちの子たち!
すましています。


イメージ 3

奥にはオルゴールがずらり。
いままで聞いていたオルゴールっておもちゃだったのね、と思いました。
ここのオルゴールはまさに、楽器です。
ぐるぐる回る円柱部分が長ければ長いほどたくさんの音を奏でます。
しかもひとつのオルゴールの中に3パート入っているのです!
そんなの初めて見ました。
一周するごとにカチッといって、はじく部分がちょっとだけずれます。
そうすると前の一周とは違う針に触れて、違う曲を奏でるのですよ。
ああ、うまく説明できない。

イメージ 4

もうひとつ知らなかったこと。
オルゴールは育てるものだそうです。
できたてのオルゴールは、歌うのがまだ下手。
ペチペチと音を奏でます。
それが、毎日鳴らして10年かけて育てると、歌うのがとても上手になるんだそうです。
ここはオルゴールを何年もかけて育てる場所。
お客さんも、買ってからすぐには取りに来ないで、何年も育ててもらってから受け取りにくるんだとか。
はあ~~~すごいです。