AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

鎌倉ちょっとはずれ散歩

イメージ 1

前回鎌倉を訪れたとき、クロックスのサンダルを買ったお店からサマーセールのご案内ハガキが来ていました。
バイトと制作の合間、今日しか空いてない!というこの日、午前中に免許の書き換えを終え、午後から鎌倉へ母と出かけました。

今日のコースも、いつもとほぼ同じ。
藤沢から江の電に乗り、長谷で下車。
てくてくと歩いて鎌倉までいきます。
途中に何軒か素敵なお店があるので、のぞきながら、お茶しながら。
はがきが来ていたお店もその中にあります。


ところがこの日は、なんだかお休みのお店ばかり!
鎌倉って、火曜日定休が多いのかしら?
まあ、世の中的にも火曜定休って多いものね、、、とほほ。

一件目、お昼を食べようとおもっていたオーガニックカフェ「麻心」
月曜定休なのですが、この日に限ってお休み。
ビッグサイトで癒し系のイベントにフードブースで出店していたとかで、その片付けで休みにしたんです、とたまたま店の前で出会った店長が。
うーん残念。
少し先にあるSEA CASTLEというドイツ料理の店で食べました。
ウインナーは美味しかったけど、お店の雰囲気はあまり好みではないかな。


イメージ 2

麩帆
生麩を製造、販売しているお店。
ここで麩まんじゅうをげっと。
麩のねばりづよさが半端じゃない。
噛み切れないほどの弾力です。
おみやげに。


イメージ 3

SONG BOOK CAFE
絵本カフェ。本日定休。残念。


そしてなんと、、、、お目当てのサマーセールの店、お休み、、、、。
なんてこったい。


イメージ 4

こ寿々(こすず)
若宮大路脇にあるそば屋の甘味だけを売る二号店。
道を挟んで向かいに名物のわらびもちを作っている工場があり、ときどき店員さんが道を渡ってわらびもちを取りに行く姿が見られます。
写真はわらびもちとみつ豆です。
おいしかった~~
このわらびもちの弾力がまたすんごいの!


イメージ 5

こ寿々からすこし行ったところにある小さな雑貨屋さん、aji-co
三匹のうさぎの置物はこちらで買いました。
小さいながら、リーズナブルですてきな小物がみつかります。


ここから若宮大路をのぼっていって、鎌倉八幡宮の源氏池で蓮を見ました。
残念ながら花はほとんど終わっていて、シャワーヘッドのような花芯がにょきにょき立っておりました。

多少はずれが多い散歩でしたが、ひさしぶりの鎌倉は楽しかったです。