AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

函館準備中

毎日毎日毎日毎日暑いですね。
日本酒ベースの梅酒の水割り一杯で救急車で運ばれたり、(しかも急性アルコール中毒ではなく、過呼吸)、熱中症で寝込んで絵本の搬入を母に行かせたりしてましたが、皆様お元気でお過ごしですか?

救急車は7月7日の出来事、熱中症は8月4日の出来事でしたので、今はもうすっかり元気です。

今年の夏はおかしいですね。
年々おかしくなっているのでしょうけれど、今年は自分の体調不良もあいまって、すっかり夏に負けた気分です。
うさぎもすっかりやつれて・・・なんてことはありませんが、部屋の奥の暗がりに日中はじっとしています。
クーラーが入るととたんに元気に走りよってきます。
この毛皮ではさぞかし暑いでしょうねえ。
汗もかけないし、お風呂にも入りませんので、体温調節は耳だけ。
めいっぱい耳を大きく広げて、鼻を高速でひくひくさせて耐えています。

関東の電気供給が危機的状況、とニュースでさかんにやっておりますが、あまり我慢しすぎても病気になりそうだし、電気を節約しながら涼しくすごす方法、なにかないかしら・・・

扇風機の売り上げがのびてるそうですね。
たしかに、クーラーと併用すると体感温度下がるもんなあ~
うちは扇風機ないので、うちわで各自対応。

今夜はめずらしくちょっと涼しい風が吹いています!
あら、虫の声まできこえるわ。
動くと暑いので、さっきまでござにねっころがっていました。
パソコンの横は暑い!
暑いの寒いのって人間はわがままですね・・・・でも暑いんですもの。


そうそう、函館の準備は毎日遅遅とした歩みですが進んでおります。
先日渋谷へ額を注文に行きました。
二週間か三週間で届くとのこと。
でも注文した数が少なかったのではないかといまさらちょっと後悔。
函館SUQのギャラリースペースはけっこう壁が広いので、たっぷり飾れそうなのです。
いままでの絵本の原画をちょっと多めに展示したい。
あと、大きいクレヨン画も描きたいなあ。
展示計画を練りつつ、作品を増やしていく予定です。
DMも早く印刷に出さなくては。
函館の方で置いていただけるようなので、助かります。
見にきてもらえるかなあ。どきどき。

この函館の展示が10月一杯。
これが年内最後の展示になるでしょうか。
次は地元で、来年の春かな。
来年の冬はブラジルにいけたらいいな・・・なんて考えております。
造形教室のバイト次第ですが・・・。
ああ、一年はあっという間ですね。
今年は流れに乗っかって個展をやりつづけた年だったように思います。(もう今年の総評を・・・8月なのに)
来年は、違う場へも出ていく年にできたらいいな、と。


ああ、手元を照らすクリップライトの熱が・・・あついです・・・。