AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

鎌倉春散歩

イメージ 1

久しぶりの鎌倉です。
珍しく一人です。
カンを取り戻すべくゆるりと行って来ましたが、ゆるすぎてお昼にありつけず、でも雑貨は充実の日でした。


まずは藤沢駅から江ノ電でスタート。
江ノ電に乗るために鎌倉にいくと言っても過言ではありません。

時間はすでに12時。
まずは腹ごしらえと、七里ヶ浜で降りて、アマルフィィ・デラ・セーラへ。
駅を降りたら線路沿いに藤沢方面へ戻り、線路を渡って山側へ入って急な階段をのぼったところにある、大変眺めがよい人気のイタリアンレストランです。
ここでおいしいピザをいただこうと思ったのですが・・・・

さすが人気店、そしてまだ春休み、そしてちょうどお昼時!
土日ほどではありませんでしたが、テラスのリストには6~7組の名前が。
ここはさっとあきらめて、次へと進むことに。

きた道をもどります。
それにしても暑い!
朝は寒くてセーターを着ていましたが、とんでもない。
セーターもスプリングコートも脱いで、汗をかきかき階段をくだります。
ついでにセブンイレブンでアイスを買って、肉まんを買って、これでしばらくもつでしょう。


再び江ノ電に乗り、今度は稲村ヶ崎下車。
ここには、Rという古道具の店があります。
骨董市の値段にくらべるとやや高いとおもいますが、シンプルで飽きのこないしゃれたものを集めています。
ガラス、木の抽斗、椅子など。
中の文字に味わいがあって使える気がしたので、この本を買いました。

イメージ 2

さらりといなして、また江ノ電にのります。
おなかがすきました・・・


続いては和田塚下車。
ここからは鎌倉まで由比ガ浜通りを歩きます。
この通りには年々すてきなお店が増えています。

最近、下馬から引っ越してきたしかけ絵本の店は、以前の場所ではあまりひとが入っていなかったのに、こちらになってからいつも満員でお店でゆっくりできなくなったのがたまにきず。

それから、リサイクル、古道具の店そうすけ。
ここはRに比べお値段が納得できます。
買いやすい値段のものからいいものまで。
今日はバラの花?の模様が入ったガラスのお皿を二枚買いました。

イメージ 3


そうそう、以前六地蔵近くのクラウドビルディングに入っていた木木(きぎ)がお引越ししてこのへんになったはず。
いってみましたら、ずいぶんわかりにくそうなところに・・・ありました!

イメージ 4 この道の奥のビルです。

入ると、以前よりも明るくて広いアトリエのような部屋に、洋服がいっぱい。
小さなコサージュや、変わった糸、そして今日はラフィアが目につきました。
ラッピングにしか使えないと思っていたのですが、なんとオーナーさんはこれを細く裂いてかぎ針編みするんですって。
編むと強くなって、ミシンがけもできるのでバックにもなるとのこと。
そうか、そうですよね!
帽子も編みたいとおっしゃって、いま練習中だそうです。
わたしもすっかり触発されて、綺麗な色のを買ってきました。

イメージ 5

まずはコースターから編んでみたいと思います!


すっかり時間がたってしまって、空腹のまま由比ヶ浜通りをてくてくと。
ついに下馬まできました。
若宮大路につづくこの道を渡り、線路をこえると、スワニーです。
輸入物の素敵な布地やパーツが揃います。
このあたりも最近お店が増えていて、とくにスワニーのとなりにできたビルは楽しい。
大久保不動産という文字が非常にださくてあれですが、二階にあるブックスモブロはいいですよ。
古本屋さんですが、作家の自費出版本やミニ雑誌なども置いていて、絵本の古本もあります。

隣の棟は一階がパン屋、二階が雑貨。こちらもなかなか。

さて、下馬に戻って再び線路の左側を八幡宮のほうへ上がっていくと、はちみつ園という店があります。
こちらは今日はじめて。

イメージ 6

プラスチックの小ボトルにはいったはちみつが買えます。
コーヒーの花とかぼちゃの花から採取したはちみつを買ってみました。
味見させてくれます。

イメージ 7

ラベルがかわいいです。

八幡宮まで行こうかと思ったけど、疲れたので今日はこのへんで、と駅前に戻りました。
江ノ電鎌倉駅前にはドイツビールとソーセージの店、腸詰屋があります。
ここで軽くパン付きソーセージセットを頂いて、江ノ電に乗ってさようなら。

おつかれさまでした。