AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2005年 燃えろ大晦日!

イメージ 1

ただいま2005年12月31日、夜の10時半です。
まだ年は明けていません。

ブラジルの年越しは、サルバドールでは花火があがったりするそうですが、ここジョタカ村は静か。
NHKのゆく年来る年は昼間の12時に終わっちゃったし、夜になったらあとは寝るだけかー、と思っていたら。

ゴミの焼却をしていたら盛り上がってしまったらしいK氏が火を焚こうと提案。
無事承認され、家の裏庭でやることになりました。

準備ができたというので行ってみましたら。

イメージ 2


でかっ!!!
本格的にデカいサイズのファイヤーが組んでありました。
灯油がないので重油をかけて、火付け開始!

見事に大きな炎があがりました。
火の粉が舞い上がってとてもきれい。
空には満天の星。
根気よく見ていると流れ星も流れます。

イメージ 3

火が大きくなってきたら顔がとても暑くなり、背中をむけてみたらお風呂に入っているような気持ちよさ。
寝そうになりました。

最後にハレルヤコーラスを大音量でかけて、ファイヤー終了。
まだ燃えている最後の火を眺めたり、星を見て過ごしました。
いつも年越しは0時過ぎまで起きているのですが、今日はもう寝まーす。

なかなかすてきな大晦日だったな!





イメージ 4

翌朝… 祭りの跡。