AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ジュアゼイロへの旅 ~往路~

12/5(月)から9(金)まで、ジュアゼイロという町に行ってきました。

ジュアゼイロは、ジョタカ村から北へひた走ること530km、バイア州が終わるギリギリのところにあります。バイアの奥地です州境にサンフランシスコ川が流れていて、橋を渡ると向こうはペルナンブーコ州のペトロリーナという町です。

日語学校はジュアゼイロの町外れにあるのですが、わたしたちは川向こうのペトロリーナのホテルに泊まりました。
ジュアゼイロ日語学校の先生、生徒さんたちとその家族は全員ペトロリーナに住んでいます。でも仕事場はジュアゼイロ。

なぜにわざわざペルナンブーコ州に住むのか?

それは、「ペルナンブーコ州在住」のほうが、「バイア州在住」よりステータスが高いからだそうです。
バイアーナ(バイアの人)というと「田舎もん」というイメージが強いらしい。
日本でいうところの千葉、埼玉、神奈川の関係みたいな。
さてさて、ジュアゼイロ、どんなとこなんでしょうか…


5:00 起床

6:00 出発
乗用車で行きます。ミルクコーヒーとバナナ一本食べて車に乗り込みました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000740.jpg
ジョタカ村を出るときは、雨。
(今日も雨女パワー全開?!)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000800.jpg
車が爆走する道のすぐ脇を自転車で走る人々。時折ロバのひく荷車も通ります。
道の両脇にお店やガソリンスタンドが現れると、町です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000810.jpg
町にはこれがつきもの。「ケブラモーラ」です。
モンスターの名前みたいですが、車のスピードを落とさせるためのでっぱりのことです。町中はこれがたくさんあります!それだけみんながスピードを出して走っているということですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000750.jpg
道が悪くなってきました!道路に穴があいてるの分かりますか?でもこれはまだ序の口。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000820.jpg
9:00 休憩。朝ご飯を食べました。道の脇の軽食屋さんです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000830.jpg
揚げギョーザのデカいのみたいなやつや、菓子パン、おかずパンなどいろいろ売ってます。ポンデケージョとポーパのジュースをいただきました。ポーパのジュースはどれもおいしい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000850.jpg
どんどん道が悪くなっていくよ~!コンクリートがほとんどはがれちゃってます。舗装が薄すぎ!
穴をよけて走ります。右側通行とかいってられません。通れるところを通る!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000900.jpg
この巨大な岩山は、TANQUINHO(タンキーニョ)という。右奥にいる人の大きさで、岩の大きさを感じてください。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000910.jpg
11:30 お昼ご飯。CAPIM GROSSO(カッピン グロッソ)のレストランにて量り売りのバイキングをいただく。味イマイチ。
ここまでで約300km。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000920.jpg
丁度よく曇っていたのに、ついに日差しがあーーー!!!でも、北に向かって進んでいて、時間は午後なので太陽は左から照らしています。つまり私よりドライバーさまのほうがもっともっと暑いのです…!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000930.jpg
ついにジュアゼイロに入りました!しかし…通過。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000940.jpg
サンフランシスコ川をわたりペトロリーナに入ります!川幅広い!!!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000950.jpg
16:00 ペトロリーナの町中でちょっぴり道に迷いましたがホテルに無事到着!
やったあ~~!!

朝6時にジョタカを出て、食事休憩を挟みつつ走り続けること10時間。
走行距離530km。
助手席に乗っているだけの私には思っていたよりも短い時間に感じられました。
こうやって写真を並べると簡単そうに見えるけど、実際の運転は大変なんだよ!(たぶん。運転してないから分からないが)
常に前方に目をこらして穴ボコをいち早く発見し、前から来る車に注意しながら右へ左へと車を操り、時には道路脇の土の道を走る…本当に、運転おつかれさまでした!>ドライバーさま