AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

12/4(日)曇り時々雨:教会のクリスマス

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000630.jpg

今日は日曜日。教会に行きました。
礼拝堂はナタウ(NATAL:クリスマス)の飾り付けになってます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000640.jpg

正面にはアドヴェントの紫色のろうそくが四本。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000650.jpg

左の壁には、パッチワークでできた大きなツリー。
日本から持参したうさぎ天使の紙の飾りをつけました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000720.jpg

右の壁の掲示板のまわりにもナタウの飾りを。
数年前に無印良品で売っていたものです。
わらでできていて、なかなか素敵。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000710.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000730.jpg

講壇の横にはいつも花が生けられています。
近所の方でいつも花を差し入れてくださる方がいらっしゃいます。
南国の花ですね~


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000700.jpg

小さいけれどクリスマスツリーも。
子どもたちが飾りをつけました。
星をつけるのは最後のお楽しみ!


ブラジルではクリスマスは家族と過ごすもの。
みんなそれぞれの家族ごとに集まってナタウを祝うそうです。
私は今年は初めての海外でのクリスマス。
いつも12月はとてもせわしなく、クリスマスが近づいてくると憂鬱にさえなるのですが、今年はクリスマス気分になかなかならない…(笑)
やっぱりクリスマスには寒さが必要かな~