AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

Esmeralda(エズメラルダ)エメラルドの名産地、カンポフォルモーゾ

イメージ 1

ジュアゼイロ、Hさんのホッサに二泊したあと、こんどはカンポフォルモーゾに向かいました。
ジョタカからジュアゼイロは550km、ジュアゼイロからカンポフォルモーゾは150km。
行きにも寄った町で、ジョタカへの帰り道の途中、やや脇に入ったところにあります。
この町に住む日系人の家族を訪問しました。
お父さんが日系人で、ジョタカに住むTさんの息子さんです。
この町に住む日系人はこの家族だけでしたが、このたび、偶然にもおとなりに日系人の家族が引っ越してきたそうです。
びっくり!

Campo Formoso(カンポフォルモーゾ)は、世界的に有名な宝石の産地です。
とくにエズメラルダ(エメラルド)が多く産出され、また売買される場所です。
ほかにもアメジスト、アクアマリン、トパーズなどが採れます。

そしてなんとなんと、エズメラルダが売買されている青空市場に連れて行っていただきました!!
すごい、感激!
ごくごくふつうの公園のような場所で、じゃらじゃら小石を広げたテーブルをおじさんたちが囲んでいました。
ざっと30~40人くらい?


イメージ 2
その中の数人のおじさんたちが、ガラスを切るペンチのようなものを持って、小石をパチパチ割っています。
そのへんに転がっていそうな灰色の石の中から、緑色が現れます。
緑色以外の部分を適当に(?)切り取って、選別していました。

その作業を見ていると、わたしたちを買い付けに来た業者だと思った人が何人か、カッティングされたエメラルドを持って見せにやってきました。
選別作業台の周りにはそんな加工された石や、天然石の彫刻を売る露天がたくさん。
ちょっと欲しいな、と思いましたが、石を持って帰ってもアクセサリーに加工してもらうのが大変だしなあ・・・と躊躇してしまいました。
でもあの原石は素敵だったな・・・!
宝石の原石というと、いつもジブリの「耳をすませば」が浮かんできます。
雫がおじいさんからもらう原石。
自分の中に果たしてこんな綺麗な原石があるだろうか?
取り出して磨けばもっと光るか、あるいはつまらない石か。

イメージ 3
このおじさんが見せてくれたのは、荒く磨いただけの原石。
透き通って綺麗だろ?と。