AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

11/17(木) 晴れ

今日はいい天気!
今朝は5時半過ぎに起床、6時朝ご飯。
昨夜すこし早めに(10時半頃)寝たので、がっつり寝た、という感じ。
朝食後、7時半に出かける。(はやっ)
ちゃんと、出かける前に洗濯もしましたよ。
毎日ちょっとずつ洗っておかないと、まとめて洗うのは大変。
洗濯の様子もそのうちアップしますね。

車でサルバドルの空港へ。
日差しが熱い!!
膝になにか掛けていないと痛いくらい。
ダッシュボードの上やハンドルは触れないくらい熱い。
腕焼けたかも。

空港でドルをヘアウに両替。
それから空港内のお店でバンダナと絵はがきを購入。
わたくし今ざんぎり頭といっていいような髪型になっておりまして…朝起きるとバクハツしてるんですわ。
剛毛なのでそりゃあもうすごい逆立ちぶり。
水つけてもなおらないのでバンダナで押さえてみようかと。

お店でみせてもらったバンダナはどれもカラフル!
ブラジルらしい色にしようかとおもったけど、柄が一番かわいかったコレにしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000140.jpg

それから空港の近くの文房具屋さんPapelaria(パペラリア)へ。
なかなか充実しておりました!
でも日本でよくみかけるチューブの水彩絵の具は見当たらず。
ファーバーカステルの固形パレットはあったけど、これはちょっと高いし一人一個買ってもらうのは難しいかな~。
一方、どこにいってもあるのが「TEMPERA GUACHE ACRILEX」という商品。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101000130.jpg

ガッシュですな。つまりアクリル絵の具。
水溶性ですが、乾くと耐水性。
これを薄めて使えば、水彩と似たような描き味になるけど、アクリル絵の具は本来、濃く塗ってナンボ。
デザイン画とか形と色をハッキリ出す物に向いています。
水彩絵の具を探し求めてきたけど、後々こちらで入手しやすい材料を使った方がこどもたちにとって良いだろうから、このガッシュを使ってやろうかな…と思案中。
ためしに一つ買ってみたので、使ってみましょう。

それにしても、アクリル絵の具がこれだけポピュラーというのは、国の文化の違いだと思いました。
日本は水墨画に始まり、にじみやぼかし、濃淡の美しさを好む。
ブラジルははっきりした色、かたちを好む。
その違いが絵の具に現れているように思いました。