AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

会場の様子

初日はあいにくの雨。
というか梅雨いりしているので、たぶん会期中はだいたい雨。

雨が降ると、こんこんギャラリーの屋根は、ぽんぽん、ぽぽん、と音がします。
秋にはどんぐりが落ちる音がするそうです。

お客様は、ギャラリー会員の方ばかりでしたが、皆さんの制作のお話がきけて面白かったです。

こんこんギャラリーは、八郷町(現在は石岡市)に住む芸術家の方達が共同で運営しているギャラリーです。
会員はバラエティに富んでいて、ログハウスビルダー、人形作家、陶芸家、木工家具職人などなど。
ギャラリーの建物も、会員が設計し、みんなでこつこつ作ったそうです。
最初はゴミの山と杉の木をどけるところから始まったんだとか。
すごいなあ~~

そして、そうやって作られた建物は、震災でも壊れなかったそうです!

絵をかけてみたら、白い壁と、木の柱と床と、作品とが相まって本当にすてきな空間になりました。

ここがギャラリーの入口です。
イメージ 1

イメージ 2

引き戸を開けて入ると、正面に水彩作品、その手前にはテーブルの上にうさぎたちと、それに合わせて活けてくださったお花。
あっ この写真ではまだお花がありませんね。
白詰草や赤詰草が剣山で生けられてるの初めてみましたよ!
ちゃんと水上げしてあるんですって、すごい~!
こんなのです!
イメージ 3

イメージ 8
垂れ下がっている葉っぱは、猿捕茨(サルトリイバラ)。名前の由来は刺があるからかな?

イメージ 4

イメージ 5
ここにも野の草。薊の絵を見て、あざみをもってきてくださいました!
感激!!

イメージ 6
こちらはクレパス画と雑貨とお絵かきのコーナー。
丸い絵本にちなんで、丸い紙をたくさん切ってきて、それに感想やお絵かきをしてもらって、会場に飾っていただくコーナーをつくりました。

イメージ 7
こんなふうに飾ります。

最終日にまた茨城に参ります。
窓が見えないくらい丸がいっぱいになってるといいな!